Quality of Life 【望む人生をクリエイトする】〔占い舘時代のブログ〕

弥々【占い師・お守り装身具作家】

ボディピアス愛好家な元アパレル販売員で、現在は占い師・お守り装身具作家の弥々です。
公式サイト「Yaya Waterdrop」では、神奈川県大和市の小田急線「桜ヶ丘駅・大和駅」近辺で霊感タロット鑑定を行いつつ、ファッションにも使える手作りの天然石・パワーストーンのお守り装身具を楽天市場で販売しています。
ちなみに占星術では特殊なアスペクト・グランドクロス(不動宮)を出生図に持つ、左利きで珍しいタイプの占い師。

〔過去記事:2016年執筆、2019年加筆修正〕

こんにちは、占い師の弥々です。今日はけっこう長文です。笑

皆さんは「Quality of Life」という言葉を知っていますか?クオリティ・オブ・ライフとは、人生の内容の質や社会的にみた生活の質のこと指し、どれだけ人間らしく、自分らしい生活を送って、人生に幸福を見出しているか等を尺度とする概念です。
QOLの幸福とは、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャー等、様々な観点から計られます。

私的に、このQOLというのは『自分を取り巻く現実世界と精神世界が、常にバランスよく中庸な状態で在ると、人生の幸福度合いを実感しやすい』と、個人的には思っています。
実は最近、私もQOLを意識する事がありまして、生まれて初めて虫歯になったり、持病のPMS(月経前症候群)が辛い時期が続いたりと、この様なちょっとした身体のメンテナンスをきっかけに、
無意識に感情を抑圧し過ぎてストレスを溜め込み、その結果、神経が乱れて心身を壊すといった、自分自身が生まれ持った弱点を改めて自覚させられた為、日常生活や仕事での自分の在り方を、QOLの観点から見直していました(^^;)

ちなみに私がQOLの概念を知ったキッカケは…母が看護士をしており、母の仕事の話(とくに終末期の方の話)を聞いていて、QOLという概念を知りました。

そんな感じで、ここ最近、自分の心や身体、日常生活や仕事等、様々な面で心底思うのは…
「私には、私なりのやり方や生き方がある。それは日常生活でも仕事でも恋愛でも同じで、申し訳ないけど、どんなに努力をしても相手や周りと合わせられない部分もある。
だからこそ、自分は何を大事にしたいかが分かり、それが自分自身の個性やオリジナリティに繋がるし、そんな自分独自のリズムで生きるからこそ、誰かの役に立てたり、喜んでもらえる事が出来る。
そうして自分のQOLを知って大切にする事で、現実精神ともに余裕が出来るからこそ、相手や周りの感情や思考、生き方を尊重する事が出来るし、そう出来る人や場所を私は大事にしたい」

と、ちょっと格好付け過ぎ(笑)な言い回しですが、本当にそう思う出来事があったんですよね。
なんと言うか、どんなに努力したり頑張っても、自分が生まれ持った体質や感じ方を受け入れて、折り合っていく事でしか出来ない事もあるな~、と心身ともに思いまして…。

そして、そんな私が様々な方の鑑定をして思うのは、相談者様一人一人が自分のQOLを知る事は重要だという事。なぜなら、人それぞれ求める幸せが違い、何に幸せを感じるかは分からないからです。

例えば、大金を稼いでセレブな暮しをする事かもしれないし、アットホームな職場で仕事が出来る事かもしれないし、好きな人と結婚して子供を育てる事かもしれない。
その中でも、私的に一番幸せを実感出来るのは、時々、怒ったり悲しくなったりムカついても、基本的には常に心や感情が安定している、穏やかな自分で在る事です。
なぜならこの様に、プラスの感情と思考で自分自身を安定させられると、程よい情熱と程よい冷静さで物事を動かせられ、自らの人生を自分でクリエイトする事が出来て、真に望んでいる通りの人生を送れるからです。


そんな訳で、私自身の話も入り恐縮ですが…ぜび皆さんにも、自分のQOLを知って、明るく楽しい充実した前向きな人生を、クリエイトして頂ければと思いますし、私もそんな方々のお役に立ちたいと思っています! だいぶ長文になりましたが…お役に立てますと幸いです。それでは、また。


0コメント

  • 1000 / 1000


Yaya Waterdrop タロット占いとお守り装身具

占い師・お守り装身具作家 弥々の公式サイトです。弥々の日常を通した占い・魔術・スピリチュアルな濃い話などをブログに綴っています。Ameba Owndをお持ちの方はフォローして頂けましたら幸いです。