ネット上のカリスマが現実でも魅力的とは限らない【人気ブロガージミヘン氏の占い・ブレスレットの感想】〔過去記事〕

弥々【占い師・お守り装身具作家】

ボディピアス愛好家な元アパレル販売員で、現在は占い師・お守り装身具作家の弥々です。
公式サイト「Yaya Waterdrop」では、神奈川県大和市の小田急線「桜ヶ丘駅・大和駅」近辺で霊感タロット鑑定を行いつつ、ファッションにも使える手作りの天然石・パワーストーンのお守り装身具を楽天市場で販売しています。
ちなみに占星術では特殊なアスペクト・グランドクロス(不動宮)を出生図に持つ、左利きで珍しいタイプの占い師。

〔2017/09/10執筆、2019/01/11加筆修正〕

こんにちは、占い師・お守り装身具作家の弥々です。

たまには職場以外の占い師さんや霊能者さんに勉強も兼ねて占ってもらいたいなと思い…人気ブログランキングの占いジャンル1位~5位という、人気ブロガーのジミヘン氏のブレスレット作成&対面鑑定に応募してみました。
ダメ元で応募してみたのですが、見事に抽選に当たったので、8月19日の16時に指定場所の横浜駅のカフェまで行ってきました。料金はブレスレットを組む為の対面鑑定との事で、名目上は1時間無料鑑定・ブレスレット代のみ2万2千円との事でしたが…


ハッキリ言って、鑑定の仕方がかなり酷かったです。(お客としての私の主観的な感想で、すみませんが;)


そもそも、なぜジミヘン氏のブレスレット作成&鑑定を申し込んだのかと言うと…
私も人気ブログランキングの占いジャンルに登録はしていて、そのジャンルの上位にジミヘン氏がランクインしており、ジミヘン氏のブログを読んでみたら、単純に一読者として面白いなと思い、また占い師として見聞を広めるにも良いかもと思い、一年程前からたま~に読んでいました。
そうして読んでる内に、「面白いブログ書いてるな、実際に会ったらどんな人なのかな?鑑定を受けてみたらどんな感じなのかな?」と私にしては珍しく興味が湧き、ブレスレット作成と鑑定を申し込んでみたのですが…。

同じ事をもう一回言ってしまいますが…ハッキリ言って、鑑定の仕方がかなり酷かったです。(お客としての私の主観的な感想ですみませんが;)


ジミヘン氏のブログでは有名人や歴史上の人物の霊視リーディングの記事が興味深く、魅力的で売りにしていたみたいですが…実際に私の鑑定で出してきたのは、なんと…!気学で出した私の命式と「三碧木星の人はこんな人」という説明書でした…。
「ここにあなたが生まれ持った気質や仕事運とか、追い詰められた時に出る性質とか書いてあるんで、自分で読んで下さい」とジミヘン氏、鑑定丸投げ…。笑
「…マジかよ;」と内心ドン引きしながらも指示通りに三碧木星についての説明書を読んて、その後ジミヘン氏が付け加える程度に気学を軸に観るとこうだと言い出した為、そこで私は「じゃあ気学の世界観を外してジミヘン氏の霊視のみで視るとどうですか?」と聞いたら今度は現実的な常識や知識を軸に解説。
しかし解説の中に矛盾点が出てきたので、どういう事か意味が分からないと質問すると、「気学の世界観で霊視するとこうだから」とループ状態になり…。

結局ブログで人気のジミヘン氏の価値観や世界観が垣間見れる霊視リーディングは全くなく、(霊視ではなく気学で観ていたならば納得ですが、それなら気学で鑑定していると表記すべきです;)
今ではなく未来の私はどんな状況かを聞いても、「霊視で視ても気学で観ても見えない・分からない」ばかりを連呼されていたのが私の中では強烈に印象に残ってしまっています;

まあしっかり鑑定をするとなると、確かに霊視だけでは不充分で補えないので補助占術を使うのはプロ占い師として私もよく分かるので良いのですが…
(ブログでは気学を使って鑑定しているという描写が全然ないので、そこは問題だと思います)
占者側が具体的な情報(命式やタロット等)を自分で説明せずにお客側に読ませるのは、占い師・霊能力者として未熟過ぎますし、報酬を頂く者(プロ)としてはNGだと私は思います。
いくら占い鑑定は無料と言いましても、その鑑定を軸に2万円もするブレスレットを作るので実質は鑑定代込みの料金なわけですから、軸となる占い自体を手抜きにしたらダメだと思います。

ちなみに鑑定結果自体は私の想定範囲の回答で可もなく不可もなく、常識や現実的に考えるとそうだよね、という内容なので別に構わないのですが…
残念なのはジミヘン氏の基本的な言葉使いが「出来ない・視えない・分からない・可能性ない・あなたには無理」という何を聞いてもマイナス表現のオンパレードで(まあ私と相性が悪かったのかも知れませんが仮にそうだとしても)、何か1つくらい前向きになれる言葉や発展の可能性を感じられる内容を言えないものかと、呆れてしまいました。

そんな訳で…この鑑定内容を軸にブレスレットを作られたらマイナスにしかならない気がしたので申し訳なかったし本当に残念ですが、ジミヘン氏のブレスレット作成は丁重に断らせて頂きました。
(個人的には占いやブレスレット・陰陽道の術にしても、私が喧嘩別れをした師匠の方が格上で実力もある本物な術者だったのだなと、より実感したのもあって断らせて頂きました)

これはあくまで私がジミヘン氏の鑑定を受けて起きた出来事で素直な感想を書いただけなので、ジミヘン氏が他の方には前向きに役立っているのならば、別に良いかと思いますが…
しかし有料で占い鑑定やブレスレット作成を行うのならば、毎日ブログ更新をするよりも鑑定力はもちろん、お守りブレスレットのクオリティや話術を磨く事に誠心誠意の力を注がれた方が良いかと私は思います。

…と、ちょっと偉そうに綴ってしまいましたが、かく言う私自身も今回の経験を通して失礼ながらジミヘン氏を反面教師にする事で、自分の占い師としての強みと弱点を改めて把握出来たので、そこは感謝していますし良い経験にはなりました。


余談ですが…実は今回応募してみたのは、もう一つ理由がありました。
ここ2~3年前からも言っていて以前のブログ記事にも書きましたが、私自身も今後はお守り製作販売の活動がしたくて、現にその様な活動をされているジミヘン氏を見付けたので、実際に話を聞いたりブレスレットを作ってもらい、今後のビジネスモデルとして自分に不足な部分を学べるかな?と思っていたのですが…今回の件を機にもう一度、色々見直してみようかな…と思いました。まあ日々精進です。

それでは、今日はこの辺で!


0コメント

  • 1000 / 1000


Yaya Waterdrop タロット占いとお守り装身具

占い師・お守り装身具作家 弥々の公式サイトです。弥々の日常を通した占い・魔術・スピリチュアルな濃い話などをブログに綴っています。Ameba Owndをお持ちの方はフォローして頂けましたら幸いです。