大人になると物を与えるより喜ばす演出や技術が大事【私の料理観】

弥々【占い師・お守り装身具作家】

ボディピアス愛好家な元アパレル販売員で、現在は占い師・お守り装身具作家の弥々です。
公式サイト「Yaya Waterdrop」では、神奈川県大和市の小田急線「桜ヶ丘駅・大和駅」近辺で霊感タロット鑑定を行いつつ、ファッションにも使える手作りの天然石・パワーストーンのお守り装身具を楽天市場で販売しています。
ちなみに占星術では特殊なアスペクト・グランドクロス(不動宮)を出生図に持つ、左利きで珍しいタイプの占い師。

こんにちは、占い師・お守り装身具作家の弥々です。
せっかくサイトを作ってブログも新しくしたのに、相変わらず更新頻度が遅く、行動が鈍い自分に嫌気がさしている今日この頃です(^_^;)

11~12月は家族の誕生日が重なっていたので、料理苦手&お菓子作り未経験な私ではありますが…誕生日祝いと苦手克服も兼ね、おかず料理と豆腐製ガトーショコラを悪戦苦闘しながら3時間かけて作ってみました!


おかず料理は母から勧められて読んだ「痩せるおかずレシピ集」から、作ってみたい&食べたい物をチョイスして調理!ガトーショコラはクックパッドで偶然レシピを見付けたのでチャレンジ!


こちらはハム肉と豚肉をレタスで巻いたマリネと、パプリカとウィンナーと玉葱のマリネ、オリーブ油と粗びきコショウの大根です。お酒にも合いそうな料理なので、おつまみで食べても美味いと思います。

この「痩せるおかずレシピ」、通称「やせおか」は電子レンジを使えば、簡単に作れる上にオリーブ油や酢で味付けするヘルシーな料理ばかりなので、私みたいな面倒くさがり屋でも見栄え良く楽しく作れたので、料理嫌いな人にもお勧めです♪


変わりまして、こちらはクックパッドを見ながら作ったガトーショコラです。
妹達が作るのを見た事はあったけど、生まれてこの方お菓子作りなんて、一人でやった事がなかったので、恐る恐る型に材料を流し込んだのですが…私的には予想以上に綺麗に焼き上がったので、感動しました!笑


焼き上がった後はお皿に移してシュガーパウダーを振りかけて・・・完成!
こちらも作り方はとても簡単な上に、豆腐を混ぜてるからかヘルシー感漂うチョコ味がとっても美味で、家族も喜んで食べてくれたので大満足でした♪


久々に料理をして思ったのですが、歳を重ねて大人になればなる程、物や何かを与えるよりも、相手を喜ばせる演出や技術を磨く方が大事だな、としみじみ思いましたし、学びました。
私は基本的に何事に対しても、自分自身で自分を満たしてあげる「自己満足感」を大事にしていて、それは料理に対しても同じで、自分が料理を作る必要性を感じなければ必要ないし(やる気も起きないし)、今の時代の日本を生きていく上で必ずしも必要な能力ではない、と私は思っています。
しかし、たとえ料理が私を満たす為に必要の無いスキルだとしても、「私がいつまでも元気でいて欲しい人を喜ばせるのには必要なスキルなんだ」と、作っている最中にふと気付けたので、苦手だけどまた作ってみようと思えました。


ついでに最後は、家のワンコのチャンチャンコ姿も載せておきます。
毎年寒い冬が来ると犬も寒い様で、チャンチャンコを見せると喜んで着ます♪
茶色のワンコは先輩犬メイで、白いワンコは後輩犬のベルです。この二匹は私にとっては子供の様な存在で大事な家族の一員です。
この子達の紹介はインスタグラムに書いているので割愛しますが、メイについては5年前に他界してまして、写真左上は他界直前の食い意地張っている最後の姿でもあり、最後のチャンチャンコ姿でもあります。笑

それでは今日はこの辺で♪


0コメント

  • 1000 / 1000


Yaya Waterdrop タロット占いとお守り装身具

占い師・お守り装身具作家 弥々の公式サイトです。弥々の日常を通した占い・魔術・スピリチュアルな濃い話などをブログに綴っています。Ameba Owndをお持ちの方はフォローして頂けましたら幸いです。