銀粘土で指輪作りと、仕事でのトラウマ〔過去記事〕

弥々【占い師・お守り装身具作家】

ボディピアス愛好家な元アパレル販売員で、現在は占い師・お守り装身具作家の弥々です。
公式サイト「Yaya Waterdrop」では、神奈川県大和市の小田急線「桜ヶ丘駅・大和駅」近辺で霊感タロット鑑定を行いつつ、ファッションにも使える手作りの天然石・パワーストーンのお守り装身具を楽天市場で販売しています。
ちなみに占星術では特殊なアスペクト・グランドクロス(不動宮)を出生図に持つ、左利きで珍しいタイプの占い師。

〔過去記事:2016/03/02執筆、2019/01/07加筆修正〕

こんにちは、占い師・お守り装身具作家の弥々です。
3月になったけど相変わらず冬なんだか、春なんだか分からない気候が続いてますね。そんな天気の影響なのか私の身の回りも、ちょっと訳の分からない事があったりして、ため息をつく気分な今日この頃です。

まあ2月~3月と言えば東洋・西洋の占星術や精神世界が新年を迎える時期なので、私達がいる人間界にとっても現実・精神共に、様々な変化が起こりやすい時です。そんな感じで私も案の定、色々な面で揺さぶりをかけらてる感じです(^^;)

話は変わりまして3/9(偶然にも魚座日食の日)に銀粘土の指輪作り体験へ行ってきました。銀粘土はかなり前から興味があったけれど、道具を揃えるのが難しく避けてたのですが、やはり、いずれは私自身の手で本格的に、天然石のお守りジュエリーを作りたいので、とりあえずシルバーリング作り体験をして良かったら習ってみようかな、と思いまして。

まあ、本格的と言っても銀粘土なので彫金師レベルの物はさすがに難しいですが、それでも銀粘土を使える様になれば物作りの幅やクオリティーは上がるので、まずはチャレンジだ!という気持ちで行ってきました。

指輪作りの体験コースは約2時間半なので、シンプルなピンクトルマリンの指輪を作りました。


正直言って実際に体験で指輪を作るまでは、「粘土で形作りするだけだから簡単でしょ」となめてたと言うか高を括ってたのですが、いざ作ってみると綺麗な円の形や凸凹無く、形を整えるのが以外と難しかったです!

しかも最初に張り切りすぎたせいか、銀粘土を乾かさない様に湿らせながら、形を作って整えていく際に逆に湿らせ過ぎて銀粘土がビチャビチャになっちゃって…一から作り直すはめに(ToT)

物作りはもちろん仕事でもそうですが、私は初めてやる作業は高確率でヘマするという、厄介なお決まりパターンがありまして、どうやら今回もそれが発動してしまいました;

まあ完成した指輪は程好い出来だったので、失敗したのも良い思い出になりました。ただ、定期で習いに行くかは悩んでまして、いっそ技術を極めに彫金教室へ行くのも、物作りが好きな私としては面白そうだな、と思うので迷いますね。


ちなみに私が物作りが好きで得意なのは、他界した母方の祖父の影響かも知れません。
祖父は塗装業を生業としてましたが、手先が器用だったので家や家具も作ったり、水道工事みたい事もやっていた様ですし、ついでに言うと趣味で狩猟をやったり、その一貫で猟犬等の動物も育ててたし、山の洞窟で紫水晶を取って来ちゃったりと…かなりアクティブと言うか、破天荒な頑固一徹、職人おじいちゃんでした。

そんな祖父に私も少し憧れているので、いつか祖父の様な物作りの魔術師に私もなれたらいいな、と思うので、何かしらの物作りの技術を身に付ける為に、頑張りたいと思います!


そうそう、悩むと言えば、勤め先の仕事もちょっと悩んでまして…。


勤め先の話題のついでに載せますが、写真は舘のリピーター様から頂いた、私の好物であるチョコレートとクッキーです♪

何をそんなに悩んでるのかと言うと、あまり詳細は言えないのですが要約すると、『もっとシフト入って稼いでくれー』と、オーナー自ら期待(と言う名の圧力?)を(気にし過ぎなのかもしれないけれど…)かけられてまして。

有り難いし嬉しい事なのですが、かなり、正直に言いますと…私、今、自信が無いんです;

体調と精神面はとくに自信がなくて、去年の夏に公私含めてしんどい事が重なり、一時的に酷い鬱症状が再発しちゃいまして、そこからお店のシフトは減らしたけど、収入や占い鑑定の精度は維持させながら身心をしっかり休ませて、割りと短期間で日常生活に支障がない状態にまで回復させて、今に至ってるわけでありまして…。

そんな訳で快調な時は全く大丈夫だけど、自分が心細い時や本当に弱ってる時に、色んな人の悩みに応える自信が無いし、うつ病の時の様に廃人状態になるのが怖い。まあ、そこまで極限状態になるのは稀ですが、情けない話、私の中では少しトラウマになってしまってるのです。

なので今年は仕事はそこそこ頑張って、(館内の私の人気もそこそな感じっぽいし)趣味やプライベートを充実させながら、いつかは占いと物作りで自営業出来る様に、知識や技術をじっくり磨く時間にしよう、と思ってた矢先だったので…。

しかし、そう言いながら私自身も「こんな弱音を吐いてたら、自営なんか出来るわけない」と思うので、また勤め先の館で一から自分を鍛え直すのも必要かも、と揺さぶりをかけられてる今日この頃です。

うーん…色々悩みます!とりあえず今日はこの辺で♪


0コメント

  • 1000 / 1000


Yaya Waterdrop タロット占いとお守り装身具

占い師・お守り装身具作家 弥々の公式サイトです。弥々の日常を通した占い・魔術・スピリチュアルな濃い話などをブログに綴っています。Ameba Owndをお持ちの方はフォローして頂けましたら幸いです。